作新学院高校(関東ブロック)「超正義の人」大垣ヤスシ作(創作)
行列ものというか
生徒指導ものというか
女子高生妊娠ものというか
正義のヒーローバンブーマンの話です(藁
(「ラーメン食べたい!」+「トシドンの放課後」+「〜コノフクヌギタイ〜」)/3*2って感じ?
県レベル並みの高校の2倍以上の能力を作新劇部は持っていることが判ります。
「ラーメン食べたい!」ネタはほんの前座であり、
すぐ「トシドンの放課後」のセットに暗転し、
「〜コノフクヌギタイ〜」となり正義のヒーローバンブーマンに変身するのです。
例えがマイナー過ぎるか?(藁
大垣先生の作品は「ジャンパラヤ」が大好きだったので、
超期待したのですが、ハッピイエンドにならなくて、
いまいちすっきりしませんでした。
観客を感動させるというよりも、
作新劇部の実力を提示するのが目的に思えた。
みなみは自主退学を思いとどまって欲しかったし、
本当に妊娠している生徒に、教師が気付いてないのは、
流産等の悲劇が生徒にみまわれそうで、すっきりしない。
「泣き女」も救われていないし、
主人公はなにかしらの成長はしただろうが、
夜遅くまでヒーローごっこに付き合ってくれる担任がいたのだから、
成長する前から救われていたようで、
主人公の成長も感動を呼ばない。
はじめて会ったみなみに感情移入してしまい、
救えなかったことを泣く主人公は、
正義の人だからというより、みなみが美少女だったからと
勘繰ってしまう。
高校生が妊娠するというモチーフは、
生命の尊さを訴えるには訴求性があるかもしれないが、
生命は尊いが、高校生のセックスはいかんというアプローチが多くて食傷気味。
大人でもセックスしないのが理想だと明言すればよいと思う。
セックスしなくてもクローン人間作れば、人類社会は維持出来ます(笑)
私が笑えたのは、たけしと校長を間違えるシーンだけでした。
オープニングは並みのギャグでたいして笑えませんでした。
乱闘は、たいした怪我する可能性もない演技で、私には迫力不足でした。
椅子投げたり、殴りあうだけのアクションは陳腐ですな。
そんな乱闘表現は見飽きています。
岐阜農林のリヤカーアクションは日本一ですな。
キャラが深みを増していく展開は良かったですね。
全ての人間が深い心を持つ存在だという、
他人の人権に留意している人物造形は素晴らしいと思いました。
未熟な高校生の創作劇には、主人公だけが素晴らしい人間で、
脇役はカスのタコだという脚本もありますが、
さすが大垣先生は判ってらっしゃる。
他は「幽霊部員はここにいる」しか見られなかったので、
比較出来ないが、国立劇場に行けるような気がします。
悲劇であるなら、タケシの慟哭で終わるべきだと思いました。