愛知県私立滝高校 「ジャンバラヤ」 大垣ヤスシ・作 既成

開演20分前に文化会館の前に着いたが、

文化会館の付近の公道に違法駐車の大群が!(藁

会館の敷地内でも、駐車場以外の止めてはいけない所に、

車が団子状態で止めてあります。

各駐車場を結ぶ2車線の道路の両側に、歩道に乗り上げてまで、

延々と車が止まっています。

不法駐車してまで、一宮高校と滝高校の演劇を観たい人がこんなにいるとは、

尾張の演劇熱は恐るべし!

車止める場所が無ければ、諦めて帰ろうと思ったが、

一緒に観ようと、脳内友人を呼び出しているので、

彼に一言断る為には、駐車は無理でも、せめて停車出来るスペースを見つけて、

会場内に入る必要がある。

停車スペースを求めて、第1第2第3駐車場まで回ったが、

同じようにウロウロしている車が進行方向から現れ、

バックする破目になった(藁

ここは、本来は2車線なのに、すれ違う幅もないとは!(藁

ウロウロしながら、一番奥の第5駐車場に、

白線で区分けされている正規の駐車スペースが空いていたので、

なんとかそこに止めて会場内に入った。

すぐそばに、大道具運搬用のトラックが止まっていたが、

関係者専用の駐車場ではなかった筈だ。

で、会館内に入ったが、受付に長蛇の列が!(藁

並んでいた脳内友人をハケーンしたが、

彼は嫌気が刺したのか、帰ってもいい?

と聞くので、もちろんOKと答え、

話したいことがあるなら話を聞くぞと言ったら、

お話しましょ!あのねのね。となったので、

列を抜け出し、会館内の喫茶店でダベリング。(コーヒー300円X2)

楽しい語らいの内に一宮高校の開演時間は過ぎてしまったが、

脳内友人との付き合いを断ってまで観る価値は、高校演劇には無いよな?

目的は全国大会の常連の滝高校だし。

40分ほどお喋りしたところで、脳内友人の携帯が鳴り、

彼はそいつの所へ行くと帰ってしまった。

脳内友人という表記は、友人と書いても、

人格障害者のお前に友人など居るわけが無い!

どうせ、脳内に棲む空想のお友達だろ、ゴルァ!

と突っ込む人への配慮です。(藁

滝高校の上演時間には間があるので、

読みかけの「カルロス四世の家族」の読書モードに入り暇を潰した。

で、上演ホール内に入る。

空席を探すのが一苦労。

女子高生の傍に座って痴漢に思われるといやんなので、

前後左右が男に囲まれる席を探したが、ベストを目指して、

ウロウロしている間に空席が無くなり、立ち見になるとアホくさいので、

前が男で左ひとつ開けてがおばさん(左の隣接する席にはおばさんが荷物を置いた)、

後ろがおねえさん(OBっぽい)の席に座った。

右側は空席というか、二つ向うに荷物が置いてあるが、女子高生で無いことを祈るのみ。

直前の席とその隣は男だが、前を向いていると女子高生が視界に入って、

ストーカー扱いされるといやんなので、下を向いて読書して上演を待つ。

照明暗くて、目が悪くなること必至だが、ボーとしているのは時間の無駄だ。

で、右側の席の主は女子高生でした。

すぐ隣ではないので、体が触れる心配は無いので安心と思っていたら、

女子高生は群れたがる習性があるのを忘れていた。

きゃあ〜○○ちゃん!一緒に観よ!と右側にドカドカと女子高生が着席、こちらに侵食してくる!

隊長!このまま増殖しては、大変危険です!

ああ〜、すぐ右隣に座りやがった!

左のおばさんが荷物をどかしてくれれば、左側に避難出来ると思った時、

おばさんの手が荷物に!

やったね、おばさん、ホームランですよ!

へっ?おばさんはバッグから毛布を引きずり出して纏い始めました?

???理解不能です。眠りに来たんかい!!

バッグは、どかさないので移動出来ませんでした。

手を伸ばせば触れる位置に女子高生の太腿が露わに!

制服をミニスカにするんじゃねえっつうの!

あっ、マフラーを膝に乗せて隠した。

良かった良かった、目障りな白い肌は見えなくなりました。ほっ。

20分遅れで上演開始。

レンタル家族ものぽい。

家族ということは、娘も出るのか?

出たよ、しかも、ミニスカートだよ。

おぱんちゅ見えたらどうするんですか!隊長!

ズボンでも何の問題もないストーリーだし、おぱんちゅが見えないように、

立ったり座ったりする時に、彼女はスカートの裾を気にしていたように思います。

スボンで演技に集中して欲しかった。

前に座っていた男は、彼女の立ち回りの時に、

身を乗り出して、頭が彼女の動きに連動してぐるぐる動くので大笑い。

女子高生のおぱんちゅ目当てに演劇を観にくるんじゃねえ!

前にデカイ頭の男がいたので、視界を遮られ、

はっきり確認出来なかったが、

彼女はたぶん、ブルマかなんか履いていたと思う。

スカートの裏側が一瞬見えた気がするが、黒っぽかったです。

ええい、スカートの中を覗きに来たんじゃないっつうの!

優れた演劇を観て感動する為に来たんです!

で、真面目に書きますと、プロも含めて、

今までの人生で観た演劇で、一番感動しました。

まず、ギャグが面白い。

吉本新喜劇より遥かに笑えます。

セリフに頼ったギャグだけではなくて、手や足のコミカルな動きで笑いを誘う

本物の芸の演技によるギャグです。

芸のない吉本の芸人より遥かに上等のギャグです。

藤山寛美エノケンアボットゴステロマルクス兄弟バスター・キートン、チャールズ・チャ
ップリンに匹敵すると思う。

ギャグはいっぱいありますが、

笑わせて楽しませるだけの劇ではありません。

人権問題にも触れている、思想的にも深いテーマを持つ劇です。

家族がいない老婆がインターネットで募集した家族ごっこの参加者たちの、

偽家族としてのドタバタと、本物の家族との確執を描いた大傑作。

本物の家族に満足していれば、家族ごっこに参加するわけがありません。

参加者たちのそれぞれの理由が、様々な問題提起をしています。

参加者たちの理由ひとつだけでも、一本の演劇になります。

全てのテーマを含有出来る構成の、究極の演劇です。

父親で、リストラ、娯楽産業の闇。

能天気にTVゲームしている高校生に、産業問題経済問題を考えさせるいいテキストになります。

母親で、女性問題、仕事と母性の両立が難しい社会への問題提起。

娘で、進学問題、学歴社会への警鐘、子供の人権問題。

息子で、引き篭もり問題、社会に適応出来ないのは、社会の構造にも問題はないか?

本当に個人の価値を認めて、他人を尊重するというのは、どういうことか?

祖母で交通問題、事故に巻き込まれると一瞬で家族が全滅する車という文明社会は正しいのか?

叔父で文化芸術問題、著作権問題、偉大な作品は、本当に作者一人のものなのか?

大勢の人の知識と体験を借りて、作品は世に出るのではないのか?

名セリフもいっぱいあります。

「人権とは自分の権利を主張することではなくて、他人の権利を尊重すること」

「他人を尊重するということは、欠点も含めて、あるがままの他人を受け入れること」

さすが、滝です。見事に私の期待通り。心が癒されます。

家族ごっこの黒幕が老婆と知った時、参加者は、

「あんたの性格が悪いので家族に捨てられたのだろ!」

と揶揄するのであるが、老婆の家族は事故で全滅したという事実は泣かせます。

で、究極の素晴らしい演劇を演じた滝であるが、

俺達の演劇は世界一ィィィ!と偉ぶる姿勢はないのが、また素晴らしい。

家族ごっこの参加者に売れないシナリオライターを配したのが、

メタフィクションの効果もあって巧い。

シナリオライターは最後に、この家族ごっこの体験をネタにして、

シナリオを書くというのだ。

インターネットを通じて集まった家族ごっこの参加者達。

インターネットとは名も無き大衆を象徴していると思う。

滝が素晴らしいのは、素晴らしい大衆や社会の力を借りたからこそである。

と主張しているように、思いました。

優れた作品は、製作者表現者の力のみで生まれるわけではない。

全ての人の支援のおかげであるという、まさに報恩感謝の精神が、

この演劇にはあると思う。

滝の演劇の素晴らしさが判る名セリフ中の名セリフをお届けしよう。

子供の好きな物に理解がある父親を演じて、子供に好かれようとした男のセリフ。

ガンダムのカードダスを見ながら、おどけて、

アムロ、行きまぁぁぁす!なんちゃって。」

息子、淡々と、

「それ、MkⅡですよ。」

ギャグとして楽しむだけで良いかもしれないが、

このセリフの素晴らしさが身に迫ります。

相手の知識が、少ない、間違っている場合は、

普通の口調で、間違いを正してやるのが、良い判断ですね。

乱暴な口調で、相手が無知だとだけ言うのは、芸がないよな。

心理学で言うミラーリング効果、ようは類は友を呼ぶというかぁ、

普通の精神構造の持ち主なら、自分に似た者は好きになるというか、

同好の士という言葉もあるように、好きな物が同じ人には、

親近感を抱くのが普通だと思うのだが、

声を荒げて相手の無知を罵るより、

静かな声で、相手の知らない知識を教える方が、知的でかっちょええと思うのだが。

また、脱線しているが、ようは、滝は知的でかっちょええ!

ということです。

滝高校の演劇がプロの劇団より優れているのは、このガンダムネタだけでも、

充分証明になるだろう。

素晴らしい作品は素晴らしい作品の薫香を受けていると思う。

他の優れた作品を紹介する効果も持つ作品は、コストパフォーマンスが良くて、

文化芸術世界全般の事を考えていると思う。

プロの劇団でガンダムネタをやっている所があったっけ?

野田秀樹浅利慶太って自分マンセー主義で絶対やってない雰囲気があるけど、

鴻上尚史は、可能性ある気がする。

劇団がアニメネタやるなら、ガンダムよりボトムズの方が可能性高いか?

どん底で脇役がゴウト(ゴドーに聞こえる)だもんな。

舞台美術というくらいで、演劇と美術も近いか?

ボトムズの主人公はキリコ・キュービィだし、

やっぱ、ボトムズですかぁぁぁ!

アニメネタの劇の情報求む。

ベルばらとかセーラームーンとか言う人は、

つゅきに、きゃわって、お〜仕置きよ!

なんとか落ちたかな?(藁

蛇足、演目のジャンバラヤとは、フランス語でいうポト・フゥ

日本語は、あれ、なんだっけ?

君はこれだけ流暢にフランス語が話せて、日本語に訳せないのかね!

すみません、日本語って難しくって。

へっ?

このギャグはマイナー過ぎるか(藁