『デッド・ゾーン』 スティーヴン・キング 新潮文庫

クー様 の積読が無くなったので、キング初挑戦。

並以上だとは思うが、地味過ぎると言うか、

真面目過ぎるというか、面白いストーリーより、

悲劇の人間描写に力入れ過ぎで、

どうなるどうするというワクワク感が足りないのが、いまいち。
悪役が二人出てくるが、

彼らのエピソードが絡まなくて、

一本の長編としてはプロットがヘタクソに思える。

全てが終った時点から過去を振り返って描写してる淡々としたというか、

醒めた視点の描写が良い雰囲気に感じる人もいるかもしれない。

クー様 は絶対ハッピーエンド、主人公が死ぬことはないが、

キングは死ぬ可能性もあるので、

結末がどうなるかはクー様 より幅が広くていいかもしれない。

人々を救おうとする超能力者の物語だが、

同じモチーフのクー様 の『コールド・ファイア』 の方が

私はこれよりは巧いと思う。

デッド・ゾーン〈上〉 (新潮文庫)

デッド・ゾーン〈上〉 (新潮文庫)

デッド・ゾーン〈下〉 (新潮文庫)

デッド・ゾーン〈下〉 (新潮文庫)