『アルジャーノンに花束を』 ダニエル・キイス

泣きSFの最高傑作と言われる「アルジャーノンに花束を」だが、

白痴の青年が科学者の実験材料にされて天才になり、

また白痴に戻るという構成で、小説は青年の手記の形で書かれているから、

白痴時代の文がひらがなばかりのヘタクソな文になって、

小説は読み辛い箇所があるので、映画の方がいいと思う。
映画版がTVで放送された時は、「まごころを君に」というタイトルだったが、

現在は映画版も「アルジャーノンに花束を」で統一されているみたいですな。

チャーリー役の俳優が巧かったということもあるが、

天才時代のチャーリーが学会で演説する名シーンは、実は小説にはない。

映画版の方が感動出来ますよね。

日本のTVドラマ版には触れないでおこう。

アルジャーノンに花束を [DVD]

アルジャーノンに花束を [DVD]

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)