日曜美術館『夢のルドン 傑作10選!! 魂への祈り』

2011/5/29放送
ゲスト
田中泯舞踊家
山本敦子(岐阜県美術館学芸部長)

VTRゲスト
松坂慶子(女優)
水木しげる(漫画家)
田中泯

ルドン 私自身に

ルドン 私自身に

を朗読するシーンが多く、

「人間は愚かな化け物だ」

等の名セリフ満載ぽいので、

「ルドン私自身に」は買いですぞ館長!

水木先生は、目玉オヤジやバックベアード

もちろんルドンの影響受けてるとおっしゃってました。

番組自体の構成も、絵が描かれた順番にベスト10を選ぶので、

ルドンの成長が読み取れてとても判り易くて良かったです。

淡々と事実のみ紹介する山本敦子と、

ルドン萌えで妄想力が爆発する田中泯の言質の比較も見所。

舞踏家などという知的レベルの低い職業に、

ルドンの深い精神性に共鳴する魂が発生したとは奇跡だね(笑)