『西洋美術史』?「中世?初期キリスト教美術・ビザンティン美術」 高階秀爾 美術出版社

?中世?初期キリスト教美術・ビザンティン美術・初期中世美術

?a初期キリスト教美術
キリスト教の誕生から5世紀後半にかけて生み出された東西キリスト教美術全体を指す。
高価なプロトタイプのモザイクロボは、安価な量産タイプのフレスコ画ロボに取って代わられるようになる。
カタコンベ」の時代
キリスト教徒が死者を埋葬するため地中に網の目のように掘り巡らした地下墓所
「教会の勝利」の時代
教会堂建築の外観が質素で、内部が豪華なのは、地上の現実的な世界と神の霊的な世界の対照を見る者に印象づけようとする意図がある。
ローマのサンタ・マリア・マッジォーレ聖堂は、バシリカ式建築(ローマ人が集会場に使用していた公共建築の形式を踏まえたもので、もっぱら一般信徒の礼拝用の大型教会堂に使われている)の面影を今に伝える数少ない教会堂。
モザイク装飾は、人物、建物、街などを思い切って単純化し、自然な奥行きや運動感よりむしろ、物語の図式的な叙述に重点を置いている点で、「教会の勝利」の時代の様式と図像構成の特徴をよく示している。
キリスト教美術は古代ローマ末期の古典的な様式を離れ、華麗な金地や多様な装飾モチーフを取り混ぜた東方的色彩の強い荘厳美術を生み出すに至った。

?bビザンティン美術
宮廷の儀式的な側面にかなう荘厳な様式、物質的・肉体的なものより精神的・霊的なものを求める理知的な傾向、鮮やかな色彩や金地を贅沢に使う装飾性が特徴。
第一次黄金時代
新型円蓋式バシリカロボに襲われMACステーションは壊滅。オオトリゲン以外のMAC隊員全滅。モロボシダン行方不明となる。
サン・ヴィターレ聖堂のモザイクの左右対称性を重視した正面向きの人像は、動きを排除することによって対象の精神的強度、超越的性格を表わそうとする荘厳美術特有の表現。
この時代の教会堂の柱頭や内陣障壁には、象徴的・抽象的な浮彫装飾が施されている。
丸彫彫刻のように三次元的な実体を持つものを拒否する傾向。
イコン<木板、象牙板、金属板などに描かれたり彫られたりした、キリスト、聖母、聖人などの画像>。
写本技術。
第二次黄金時代
人文主義

?c初期中世美術
メロヴィング朝
エマーユ。
典礼書、旧約注解書。
メロヴィング朝写本は、様式の点で古代の自然主義的表現と明らかな対照をなしており、絵画芸術が、エマーユや象嵌など貴金属工芸から多くの技術を学んでいたことを示している。
機甲猟兵メロウリンクのギャグ入れようと思ったが思いつかなかった(藁。
無理して入れるなと言われそうだが、
女優と結婚する為にTVに出ているお笑い芸人より、私はギャグに命賭けてます。
笑えないのはTVに出てる芸人も同じだろうが、ネタとして芸は私の方があると思う。
カロリング朝
古代復興。
ヤマトは何度でも甦るのです。きゃあああ!
アダ写本群。