「梅原龍三郎・ルノワール伝説の真実」新日曜美術館
ゲスト解説者は高階秀爾大先生である。
高階秀爾大先生を呼びつけるとは、
NHKって贅沢すぎる。
牛刀でミジンコを裂くようなもんw
で、フランス留学中にルノワールに弟子入りした梅原龍三郎には、
以下のような伝説があった。
パリに住居を構えた翌朝、さっそく美術館巡りを始めた梅原龍三郎は、
ルノワールの絵に遭遇し、
「これこそ、私が理想とする絵だ!」
と思ったそうです。
伝説というか、本人の回想録に書かれているので、
美術史学的には間違いのない真実とされていたが、
少し知性と教養のある人物なら、
すぐ思い付く疑問点がある。
「ルノワールなんていう知的レベルの低い画家を理想とするとは、梅原龍三郎ってき○がいか?」
で、梅原龍三郎の汚名を晴らす為、東京芸大で学んだ孫娘が立ち上がった!
そして孫娘は梅原龍三郎の日記を発見する。
フランス留学中の事が細かく記されていた梅原龍三郎の日記には、
もちろん、パリに着いた翌朝にルノワールの絵を見て感動したなどという記述はなかった。
どこそこの美術館で誰々の絵を観たという記述が続くが、
ルノワールの名が出てくるのは、やっと二ヵ月後である。
そこにももちろん、ルノワールに感動したという記述はない。
それは、ルノワールが最新の人気画家だったからである。
金持ちの家のボンボンとして育った梅原龍三郎には、
フランスに留学する金はあったが、
東京芸大出身ではないので、
画壇にコネが無く、
帰国して展覧会を開いても話題にならないことは判りきっていた。
梅原龍三郎はフランスで数ヶ月間情報収集に励み、
プロとして日本でデビューする道を模索する。
ただのおフランス帰りの画家というキャッチコピーでは受けない。
「今、フランスで大人気のルノワールの弟子」
という宣伝文句の為に、梅原龍三郎はルノワールを利用したのだ。
宣伝はする為の媒体も必要である。
フランスに居ながら、梅原龍三郎は日本の文壇も利用する。
美術にも興味があった白樺派と手を結び、
白樺派の同人誌を宣伝媒体として活用し、
帰国後、見事に、ルノワールの弟子の梅原龍三郎はプロ画家として成功する。
ルノワールの弟子を売り文句にするのだから、
ルノワール自身も素晴らしい存在である必要がある。
日本画壇にコネのない青年がプロの画家になるには、
外国の権威を利用するしかなかったとはいえ、
ルノワールなんかの弟子になるしかなかったとは、
梅原龍三郎は画家としての良心が相当痛んだろう。
晩年の回想録では、正直に、
「ルノワールの弟子にならなかったら、私はもっと良い絵を沢山描けた」
と言ってますw
ルノワールのエピゴーネンを演じる必要が無くなった晩年に描かれた
風景画「北京秋日」ですな。
ルノワールは死ぬ直前まで、大好きな女の絵を描いていましたがw
で、女の裸が大好きな、知性と教養に乏しいルノワールであったが、
師匠として利用した懺悔を、
梅原龍三郎は絵で描いているのが、まさに画家。
ルノワールの「パリスの審判」を同じ構図で梅原龍三郎も描いてます。
何も考えずに、女が好きだから女を描き続けたルノワールの「パリスの審判」と
梅原龍三郎の「パリスの審判」を比較すれば、
本物の成長する画家とは何かが、よく判るであろう。
ゴーギャンやピカソの知的レベルに迫っていたことが読み取れます。
ちなみにゲスト解説者の高階秀爾は、ルノワールのファンと誤解されることを怖れたのか、
「僕もフランス留学中に色んな絵を観たけど、いつ誰の絵に感動したかなんかもう覚えてない」
と遠回しに、フランス留学してルノワールに感動する奴なんているかよと言ってるのが面白い。