『夜明けのパトロール』 ドン・ウィンズロウ 角川文庫

21世紀の新シリーズなので、ジェンダー観が進化しており素晴しい!主人公はサーファー探偵だが、実は恋人の方がサーフィンの能力が高い。女に負けても恥とも屈辱とも思わず女を支援する主人公がかっちょええ!

恋人がプロサーファーに成れるかの重大な日に、海で支援せずに事件解決に勤しみ泥まみれ血塗れになるのもナイス。重傷を負わされても、主人公は悪党を殺さず自首させるのも素晴しい人権意識でグッド。

タイムトラベルしてアドルフ・ヒトラーを殺すチャンスがあっても、殺すかどうかは保留するという主人公の倫理観はナイス。
でも、ザ・ビーチボーイズのデビュー前にタイムトラベル出来たら、躊躇いなく殺せるそうですw
ザ・ビーチボーイズはサーファー文化を金儲け主義で汚染した元凶らしい。

前半はサーファーネタがメインで事件はあんまり進展しないが、
運痴の私でもサーフィンしたくなるほど魅力的に書かれています。

主人公はドーンパトロールという男4人女1人のサーフィンチームを作っているが、
女だけのレズだけのサーフィンチームも登場するし、
主人公がホモに「ちんぽしゃぶってあげようか?」と軟派されるシーンもあるし、
ウィンズロウの欠点はジェンダー観が古臭い事だと思っていたが、
本作は本当に進化していて素晴しいです。

で、主人公チームのメンバーは全員個性的で魅力的だが、
足指が12本あるミュータントもメンバーにいるのは、
ミュータントがワサワサ出て来る布石みたいで超期待。
2作目は手が3本のサーファーが出て来たり、
鰓呼吸するサーファーが出て来ると期待してます。

白土三平の忍者かよ!

白土三平を越える肉体を持つ山田風太郎の忍者みたいなキャラが出て来る可能性もありますよね(笑)