『徳川家康 トクチョンカガン』 荒山徹  実業之日本社

本書のベストセリフ
お江与を見る秀忠は、美しいものを仰ぎ見る、ただそれだけの純粋な目をしていた。男が女を所有物としてしか考えないこの時代、こんな目で女を見る男が、ああ、誰か他にいるとは迚も思えない」

例によって時代を超越したジェンダー観が素晴しい傑作。 隆慶一郎の『影武者徳川家康』のパクリじゃなかったオマージュ。隆慶一郎が『影武者徳川家康』を書く時にパクッたじゃなかった参考にした文献の記述も引用されており、荒山先生が盗作者なら隆慶一郎も盗作者であると主張せざるをえない傑作である(笑)

いつもいつも巨大怪獣ネタではイカンと荒山先生は反省したのか、
今回はミクロ化能力を持つ怪人が出て来ます(笑)
アニメネタは科学忍者隊ガッチャマンが出てくるが、G3号までしか出て来ないので、科学忍法火の鳥の発動は無く残念。竜巻ファイターぐらいは使って欲しかった。
柳生剣法の秘技「無刀取り」はもっと面白く書けたと思う。プロレスラーの武藤敬司を出すとか?(笑)
荒山先生にしては暴走がおとなしい方だな。
カタカナギャグが新境地か?
アウフヘーベン等の哲学ギャグをもっとやって欲しかった。
デスノートというか小まめに復讐ノートをつける、せこい真田幸村のキャラも笑えるが、
別作品で主役張った事もある真田十勇士の雑魚っぷりが酷い(でも楽しい(。◕‿◕。))
僕らの柳生宗矩クンは大活躍します。

徳川家康 トクチョンカガン 上

徳川家康 トクチョンカガン 上

徳川家康 トクチョンカガン 下

徳川家康 トクチョンカガン 下