『夜更けのエントロピー』 ダン・シモンズ 河出書房新社

①「黄泉の川が逆流する」
②「ベトナムランド優待券」
③「ドラキュラの子供たち」
④「夜更けのエントロピー
⑤「ケリー・ダールを探して」
⑥「最後のクラス写真」
⑦「バンコクに死す」

③は『夜の子供たち』 の原型の短編で、

④と⑦は『愛死』 に収録されているので、

お値打ち感が低いかもとスルーしていたが、

損はありません。

エンタメ思考でもプンガク思考でも思いつかない傑作群です。

こんなこと考え付いても、書く勇気のある作家は、

他にはクーンツ ぐらいでしょうな。

要塞化した学校でたった一人生き残った老女教師(体重88キロ)が、

大人のゾンビとは戦い破壊し、

子供のゾンビは捕獲し教室内に拘束し授業する

⑥が特に凄い!
ゾンビ化しているので教育しても反応はないが、

教師は人肉ナゲットを餌に子供ゾンビ相手の授業を続ける。

そして迎える大アクションの後の感動的結末!?

二十四の瞳を越える感動大作(ほんとかよw)

ゾンビものはギャグみたいになるが、

笑えて感動出来る見事な作品になってると思います。

②もダン・シモンズ 版「ベトナム観光公社」 として高評価すべきであろう。

夜更けのエントロピー (奇想コレクション)

夜更けのエントロピー (奇想コレクション)