『事件当夜は雨』 ヒラリー・ウォー 創元推理文庫

ヒラリー・ウォー の最高傑作に推す人もいる、

超絶のメタミステリー。
あっと驚く結末を迎えるが、

アホサー・クルッテリーには絶対思い付けないタイプの驚きである。

発想の次元が違う。

哲学や純文学の好きな人により受けるかもしれない。

オリジナリティ溢れる大トリックを考える人には、

絶対思い付けない結末。

思い付いても、自分の名誉欲を満たす為に小説書いている奴には、

書く勇気は出ないだろう。

同じようなネタをファンタジーとしてル・グィンが短編でやっていたが、

あれは白けた。

あっと驚くネタというのは、

人によっては白けたり怒り狂うもんだが、

これは小説読み全てが唸るだろう。

何が凄いのか気付けない人は、

思索が足りません。

推理小説ゼータ関数M理論ヒラリー・ウォー

発見していたと叫びたくなる、

至高の古典にして完璧な前衛の究極の推理小説

事件当夜は雨 (創元推理文庫)

事件当夜は雨 (創元推理文庫)