『星からの帰還』 スタニスワフ・レム 

普通人が想像出来ないものを

想像してしまう天才レムの未来社会ものである。

タイトルは宇宙テーマものみたいだが、

亜光速で星間旅行した宇宙飛行士は、

浦島効果により、百年後の未来の地球に帰還することになる。

「未来への帰還」というタイトルの方が相応しかったと思う。

で、想像出来ないほど変わり果てた未来の地球社会の描写が、

宇宙飛行士の視点から延々と述べられる。

さすがレムという未来社会だが、お話としては、はっきり言って退屈ですw
ひとつレムの凄い想像を紹介しておこう。

未来人はどんな服を着ていると思いますか?

普通の人は、TVドラマ「謎の円盤UFO」の

ムーンベースの女性隊員のような、

メタリックシルバー的な尖った先鋭的なイメージを思い浮かべるかもしれないが、

天才レムの想像では、未来人は服など着ませんw

人類の服飾史は、倒した獣の毛皮を防寒着として使用することから始まったよな?

科学が発達した未来社会では、天候改造オペレーションにより、

完璧な気象コントロールが行われる筈で、

防護服としての服は無意味になる筈である。

服は装飾品の意味もある。

未来人はペイントスプレーを裸体に噴きかけてオシャレするのだ!

ペイントしているとはいえ、素っ裸で若い女が街中を闊歩する未来社会!

昔読んだ時は凄い想像だと思ったが、

今思うと、現代日本は既に、

女子高生がミニスカでブラウスのボタンを外し、

パンツやブラジャーが見えても平気な破廉恥な時代になっていたな。

レムの想像通りの未来社会になりそうで怖いです。

20年前の日本人が現代にタイムスリップしたら、

今の女子高生見て驚愕するだろうな。

なんて、破廉恥で嘆かわしい現代日本