『爆笑三國志』 イラスト唐沢なをき&皇なつき 光栄

光栄が出した三国志本で一番価値のあるのはこれである。

三国志ネタのギャグ風解説本の最高傑作である。

ギャグの面白さは唐沢なをきのイラストに負うところも多いかと思うが、

人材コレクターの曹操とか、

劉備オタクの魏延とか、

定番の三国志ギャグの元本はこれである。
楊修にもけっこうページを割いています。

私が一番感動したのは、

孔明が北伐したのは蜀の辛い四川料理から逃げる為、

という解説です。

基本的には笑わせる記事のてんこ盛りですが、

皇なつきが描いた耽美系のイラストも載ってます。 

復刻版 爆笑三國志 1 (歴史人物笑史)

復刻版 爆笑三國志 1 (歴史人物笑史)

復刻版 爆笑三國志 3 (歴史人物笑史)

復刻版 爆笑三國志 3 (歴史人物笑史)