『墨攻』 森秀樹 小学館コミックス

墨攻 (1) (小学館文庫)

墨攻 (1) (小学館文庫)

墨攻 [DVD]

墨攻 [DVD]

森秀樹はこれを描く前は「青空しょって」というゴルフ漫画が代表作だったと思うが、

この作品で、見事な飛躍をとげた。

第二部からは森秀樹の完全オリジナルだから、凄い。

しかし、最終回は、むりやり日本を絡めるのではなくて、

酒見賢一版のラストを使った方がよかったと思う。

酒見賢一版はあまりにも悲しすぎるかとも思うが、

森秀樹版のラストは、現代日本に生きる我々に、

希望を与える素晴らしい壮大なラストと言えんことはないが、

黄禍論信者の私としては、日本なんてどうでもいいじゃん!と逆に白けました。

日本どころか、世界のすべての思想や発明は、

元の時代までに中国人がすべて考え付いているのである。

おかしな宗教に救いを求める前に、中国の古典に触れてほしいと思う。

あなたの悩みの答えは、2000年前の中国大陸で、既に発見されていると思うよ(笑)。