『ディメンショングリーン(1)〜(3)』 佐々木 淳子 eBookJapan

コミケには出遅れたが、電子書籍として売ってたのでDLして読んだ。 世界一のSF漫画家佐々木淳子ダークグリーン第三部である。 今度の主人公は第二部ディープグリーンの主人公と同じ高校に通っていたOBの青年。職業は無職のホームレス!超能力者としては的中率100%の予知能力者だが、ホームレスにまで追い込まれる人生なので、自分の有利になるような予知は発動しない。公園で雨にうたれ寒さに凍え孤独に震えるホームレスが、直径137億光年の我々の宇宙と全ての次元の全宇宙の救世主になるのか!?

本書のベストセリフ「お前は物理学者ではなくただの無知な若僧だ。真実が何かと語るには現実を知らなすぎる」真実を知るには物理学を知らねばならぬという、古き良きSF黄金時代そのまんまの本格SFざんす。超紐理論を越える超膜理論、メガブレイン理論、M理論の次元が10以上ある宇宙の話題ももちろん出て来ます。

別宇宙の謎の存在に導かれ、宇宙を救う新たな力を初代主人公に授ける為に、二代目と三代目は次元を超えた冒険を続ける。二代目に襲い掛かる謎のモンスターは人間の目には美しい蝶に見えた…。胡蝶?胡蝶の夢?R-ドリームとネガR-ドリームが対消滅反応して消えた時現れた、次元の裂け目から我々を夢見ている存在は何者なのか?夢の世界の戦士としては日本神話の神々みたいな姿に顕現する味方の筈の高校教師に邪悪な影が見える。恐怖のバッドエンドになる筈だったが、3.11以後の物語として希望を与えるハッピーエンドになる可能性もある。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/search.asp?s=6&sd=0&q=%83f%83B%83%81%83%93%83V%83%87%83%93%83O%83%8A%81%5B%83%93


ディメンショングリーン(2)

ディメンショングリーン(3)