『πの話』 野崎昭弘 岩波現代文庫

野崎先生が総和級数(繰込み理論)を間違えていてアレっ?と思ったら、文庫化前の単行本は30年以上に出版されてました。

この文庫版では最後に書き足して間違いを訂正しておられます。
書き足すのではなくて書き直して過去の間違いを隠蔽しない野崎先生の真摯な態度に萌え燃えですぅ。

権威ある説でも無条件に信じては駄目、自分の頭で自由に考える事が大事。そして自分が間違える可能性を忘れるなという、野崎先生の学問への取り組み方は素晴しいですよね。

ようはポパーの推測と反駁だが日本一の数学解説者の野崎先生は世界一の哲学者のポパーに匹敵する!

πの話 (岩波現代文庫)

πの話 (岩波現代文庫)