『楽しく学ぶ数学の基礎』 星田直彦 ソフトバンククリエイティブサイエンス・アイ新書

本書のベストセリフ

「挨拶なんてしなくても生きていけるぜ、俺には数学がある」

中学で躓いた人向けだが、ほぼ全ページでイラストギャグ(2コマ漫画)をやっており、漫画並みにアッと言う間に読了出来ます。

%の概念を説明するのに宇宙戦艦ヤマトを例に出したり、何の関係もないのに「野球狂の詩」の水原勇気が出て来たり、アニパロ漫画としても楽しめます。

著者は現役中学教師でもあるのに、挨拶を否定するギャグをかますのは凄い!
対人コミュニケーション能力がなくても、数学の豊穣な海に感動する能力があれば、それは幸福な人生ですよね。

数学本の素晴しさが判らない人はイグノアして、
合理的に感動する人生を送りましょう!

小説は無駄な描写が多すぎて時間がもったいないよね。

最高のエンタメは数学本であーる!