『モデル・ワールド』 マイケル・シェイボン 早川

「S ANGEL」
「海岸通り」
「モデル・ワールド」
「ブルーメンタール、放送中」
「スモーク」
「億万長者」
「小さなナイフ」
「人間以上」
「海軍将校」
ハロウィーン・パーティー
「失われた世界」

後半5編はオムニバスだが、これが良い!

『悩める狼男たち』 の打率の悪さに

マイケル・シェイボン の短編集は見捨てようかと思ったが、

これ読んで思いとどまった。

SF純文学キタ━━(゚∀゚)━━!

という感じですな。

題を全て有名SF作品と同じにすると更に良かったが、

そこまで贅沢言ってはいけませんなw

科学者やSF者を主人公にした珠玉の純文学短編集である。

登場する科学者は、

地質学者、素粒子物理学者、応用気象学者等。

ミクロの世界を研究している科学者と、

マクロの世界を研究している科学者が、

互いに「お前の研究対象は存在してない」と

罵るシーンは傑作!
物理で一番重要な概念はフェイズ移行=相転移である。

ミクロな素粒子観測問題が生じるから、

人間も宇宙も他者に観測されないと存在出来ないという論旨は、

氷は熱いという説と同じ様なポンポコピーである。

モデル・ワールド (Hayakawa Novels)

モデル・ワールド (Hayakawa Novels)