『正史三国志』 陳寿 筑摩学芸文庫 全8巻

1巻の魏書武帝紀から順に読もうと思うと挫折するであろう。

難しい漢字が改行なしに延々と続きます。

私は1巻を読むのに、15時間かかりました。
8巻の蜀書(蜀書は一冊分しかない)を第一に読むことをお勧めする。

蜀書のラストを飾るのはどどマイナーキャラであるが、

この人物をラストにした陳寿の仕掛けにニヤリとして下さい。

ちなみに陳寿は、孔明に切られた馬謖の部下を父に持ちます。

陳寿の父も孔明に罰を受けている)

蜀書が1冊分しかないのは、

蜀は野蛮な戦闘国家で史官職が存在しなかったので、

信頼出来る史料が少なくて、呉書よりネタが無い文化後進国だったからです。

正史 三国志 全8巻セット (ちくま学芸文庫)

正史 三国志 全8巻セット (ちくま学芸文庫)