『森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!』 森博嗣 講談社文庫

森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります! (講談社文庫)

森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります! (講談社文庫)

誰でも答を知ってるようなよくあるネタが多いが、

博士と助手の科学漫才を楽しむ本ですね。

エコ対策は人間を減らすのがベストだと明言してるが、

自動車を減らせとは言ってないが、

序盤自転車ネタが五連続するのは、深い意味があると思う。

究極のエコカーは自転車なのに、

自動車メーカーが自転車メーカーに業態移行しないのは何故だろうw

エコブームの現代の科学啓蒙書として、

南向きの窓より北向きの窓の方がエコであるというネタが興味深かった。

全てのネタに図表付でとても判り易いです。

ジャイロ効果のネタでは積分萌え、三角関数萌えに目覚める事が可能だと思われるので、

文系の方も恐れずに萌えて下さい。