『スーパーロボット大戦MX』 PSPソフト

スーパーロボット大戦MXポータブル PSP the Best

スーパーロボット大戦MXポータブル PSP the Best

プロが作るゲームが凄いのは、グラフィックやサウンドに凝っているからである。

が、ゲーム性を忘れたクソゲーが多いのも事実である。

過剰すぎてうっとおしい戦闘アニメはカットすればいいのだが、

このゲームは最終面が異次元空間内の戦いで、

地形MAPが、抽象的なフラクタル画像になってぐるぐる動いて、目が回るのだが、

ゲームでMAPを消せるシステムがあるわけがなく、いらついた。

というか、本末転倒の演出です。

地形効果が一律の異次元空間では、MAP上の情報が無意味である。

真っ黒で、グリッドだけを表示しても、ゲームとしては同じことである。

それでは味気ないので、芸術的な背景画像をグルグルと動かしたんだろうが、

ゲームとしてはプレイの邪魔になるだけである。

ゲームとは何かを理解していないようなw

オリジナルヒロインが年増という設定は、ロリコンを揶揄していて良かったが、

感触制御で動かすとんでもないオリロボが出てくるので、

パイロットスーツは水着みたいな露出の多い服なのは笑ったよ。

オリジナルヒーローはサイボーグで、同僚と一緒に入浴するのを嫌がるシーンがあるのだが、

パンツ一丁みたいなパイロットスーツを着用しているのに、

見せたくない箇所というのは、アソコしか考えられないのは面白かった。

ヒーローはサイボーグ手術を受けるさいに性器は失ったと解釈する。

戦闘ロボットのパーツとしてのパイロットに、打撃を受ければすんごく痛い性器なんていらないよな。

ヒーローとしてかっこよく戦って、ヒロインともニャンニャンしたいという、

欲張りなヒーローが多い中、

このゲームのヒーローの設定はストイックでいいと思ったが、

性器が無いという設定を明確にするべきであった。

正義の為に戦うヒーローには性器なんていりません。

強姦魔には必要だけどな。

お子様に正しい夢を与える為、

次作では、去勢した戦士がかっちょよく戦うというのを、もっと強調してほしい。

全国の小学生の将来の夢が、

「去勢手術受けて、正義のスーパーロボットパイロットになる!」

という時代になれば、日本の未来は安泰だ。

で、第二次スパロボ

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) - PSP

が今月出てる筈だが、

もうクリアした人居る?

ボトムズのキリコが初参戦なのでプレイしたいが、

最終ステージがMXのような糞だと怒り狂うので悩んでいる。

このブログは読書メインでゲームネタはあんまりやりませんが、

第二次スパロボZクリア人いたら教えてチョンマゲ。