『ナイトホークス』 マイクル・コナリー 古沢嘉通 訳 扶桑社文庫

男というものは、矮小な性欲より、

世の為人の為、メガボーグの野望を打ち砕く為に生きねばいけないと思う。

本書のヒロイン「エレノア」と主人公はセクースするが、

恋人とのラブラブファイヤーの生活より、

正義の活動を重視した本書の主人公は、

まさに男の中の男である。

ちなみにエレノアとは、

セオドア・ルーズベルトの姪で、フランクリン・ルーズベルトの妻の名でもあったのですよ。

エレノアの三つの教訓

1.私は魅力的でない。

2.わたしに対する誰の愛情も持続しない。

3.最も頼りにしていた人でさえ、自分を失望させうる。

エレノアの名言

「自分はどんな状況にいるか」でなく、「自分は何をするのか、しているのか」を重視しなさい。

丸山眞男の「『である』ことと『する』こと」の思想と同じだが、

ちなみに丸山よりエレノアの方が早い。

つまり、丸山の思想に準ずる深い哲学が、

「ナイトホークス」には含まれているとして解釈すべきである。

難解なもってまわった言い回しする哲学書より、

コナリーの文学の方が生きる為の哲学書としても有効。

男として生きる哲学を求めている人は、コナリーを読め!