『魔界転生』 山田風太郎 講談社

登場する忍法は<魔界転生>と<髪切丸>と<ひよどり越えの逆落とし>

のたった三つ。

逆落としは、あまりにも笑っちゃうので、

忍法に認めない人もいるみたいだが、

この笑えるギャグのセンスが、

筒井康隆並みに素晴らしい。

そして、小説としてストーリー展開が一番面白い忍法帖である。
私が一番感動したのは、時代小説でありながら、

「ゲームのルール」という章があることである。

主人公は自分が有利になるルールを、

うまく敵側に押しつけてしまうのである。

忍法剣法対知恵の闘いという風太郎の最高傑作!

2回映画化され、3回漫画にもなっているが、

原作のこの小説が一番知的レベルの高い傑作である。

魔界転生〈上〉 (角川文庫)

魔界転生〈上〉 (角川文庫)

魔界転生〈下〉 (角川文庫)

魔界転生〈下〉 (角川文庫)

魔界転生 [DVD]

魔界転生 [DVD]

魔界転生 [DVD]

魔界転生 [DVD]

魔界転生 (講談社漫画文庫)

魔界転生 (講談社漫画文庫)

魔界転生―聖者の行進 (あすかコミックスDX)

魔界転生―聖者の行進 (あすかコミックスDX)

魔界転生 [DVD]

魔界転生 [DVD]

魔界転生

魔界転生