『忍法流水抄』  山田風太郎

山田風太郎ネタは書評というより、
登場人物と忍法名のデータ集が多くなると思うが、
本の帯の煽り文と解説を丸写ししただけとしか思えない文を、
アプしてる書評ブログもあるような気がするので、
それに比べれば芸があって面白いと思って下さい。
データを抜き出しただけに思えても、
ギャグが埋まっているところもあるので瞠目せよ!(w
●叛の忍法帖

徳川家本多弥八郎正信配下

①伊賀者阿波谷図書
膜頭巾を共鳴させ衝撃波を出す。

毛利配下

①安国寺恵俊

安国寺恵瓊

③お刑
触って肉体の突起物を全て起たせる。
フルパワーなら舌も伸び、指も反り返る。

羽柴秀吉配下蜂須賀党

刈羽陣四郎
触ったものを縫い閉じる。女装マニア

明智配下

①お霧
自分の懐剣をしごき、それを見た男は射精する。フルパワーなら血も噴出。

●おちゃちゃ忍法腹

石田三成シンパ朝鮮人

①鴻天忠
極めて冷たいチンポコの持ち主で尿が氷柱となる。
<文使い>
蟹を使役し1里先まで手紙を届ける
これがほんとの
♪さよならとぉ〜書いたぁ〜毛蟹ぃ〜
である。単純に紙のメモ帳の内容をそのままキーパンチしているとイヤンなるので、
ついついギャグを付け加えたくなる。 

●近衛忍法暦

安部晴親配下

甲賀者牛の目百助
<録眼>
眼がビデオカメラと言うか、タイムラグ1日のスローガラスになり、前日に見たものを再生出来る。

近衛前久シンパ

①妖怪ぬらりひょん

●刑部忍法陣

真田配下大谷刑部シンパ

①猿飛佐助
<人肌外面>
全身を覆って変身。二重も可、自他ともに可。

●羅妖の秀康

福井越前家結城秀康配下伊賀分家北ノ庄鍋掛善九郎

①鍋掛善九郎
<接木肉づき>
外科手術。尻肉から形成。形態と機能を有利に残す事可。
手術しなかったのに変化あった場合は二重機能になる。
自分で書いたメモなのに意味が判らん???
お尻の肉を移植して肉体改造する術だったか?
要はエイリアン9的な変身が可能になるということか?
お尻ならミルク・クロワーゼットの方か?(藁  

伊賀本家服部半蔵配下

①蟹坂兵太夫
射程6mで7本同時に投縄して、鵜匠の様に敵を拘束する。刀でトドメ。

②沼の目空印
モグラ男。2mの槍に伸びる30cmの竹筒を使う。怪力。

③登世
美しいだけのくの一。

●慶長大食漢

茶屋四郎次郎
大食い。

●彦左衛門忍法盥

由比正雪食客森宗意軒配下

①ベアトリスお品
<精卵逆のぼり>
精液をスクリーンにし、タイムスコープとする。