『ディープグリーン④』 佐々木淳子

ディープグリーン(4) (KCデラックス)

ディープグリーン(4) (KCデラックス)

本書のベストセリフ

「思い上がるな!人の思いはそんなに強くない、

唯我論的考えは外から見れば、ただの思い込みだ」


海外本格SFどころか、最新の科学者でも人間原理を認めて、

人が思うので宇宙が存在するという、大笑いの思い込みをしている奴がいるのに、

淳子先生の科学的思考は素晴しいですね。

全人類を救う為に、人類の味方の二大ヒーローが殺し合う破目になるのも

さすが最終巻に相応しいネタ。

人類滅亡のピンチと言っても、全人類から精神が消えるだけで、

動物としては生きていけるので、

地球環境の為には人類文明は無くなった方が良いというのも素晴しいSFマインド。