『ブレーメン5』第五話「マイナスのミザロ」 佐々木淳子

四話かけて五人揃った、チーム「ブレーメン5」。

五話は、チームリーダータウロが、

平行世界の自分(別世界類似体)と擦れ違う話である。

ブレ5のメンバーは全員なんらかの畸形で、

社会から見捨てられた失敗作(ミュータント、サイボーグがメイン)だが、

三種のキメラのタウロより劣る、二種のハイブリッドのミザロと、

ワープ中に擦れ違う。

自分と同じ悩み悲しみを背負ったミザロを、タウロは抱きしめて励ますことも出来ない。

ミザロの世界は実は反宇宙でもあったのです。

映画「E・T」みたいにノンキに指先が触れ合ったら、

二人は対消滅して爆発して死んでしまうのです。

心を癒す肉体の接触が死を招くという、

SFでしか描けない究極の悲劇。

手を握って励ませるのなら、まだ幸福な環境ざんす。

タウロは、主人公になれなかった自分の影にこう呟くしかなかった。

「さようなら、ミザロ、マイナスの影よ…」

メタフィクションの効果もあるような傑作であった。