8月読書メーターまとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1565ページ
ナイス数:18ナイス

アンジェラの灰 (上) (新潮文庫)アンジェラの灰 (上) (新潮文庫)
「神は善よ」「そりゃ、どこかの誰かさんにとっては善でしょうよ、でも、リムリックの路地の辺りじゃどうかしらね」「アンジェラ、あんた地獄へ落ちるよ」「あら、私がいまいるのが地獄じゃないの ?」:「これは階級差別よ。路地育ちの少年なんか祭壇にのぼらせたくないんだ。ほしいのはヘアオイルのある子、新しい靴のある子。父親がスーツとネクタイ姿で、安定した仕事に通ってる子なんだ。きれいごといってたって、信仰なんて、結局、そんなものなんだよ。そんな信仰にいつまでもしがみついてるのは、ばかみたい」 1930年代の傑作貧乏話 
読了日:08月20日 著者:フランク・マコート
アンジェラの灰 (下) (新潮文庫)アンジェラの灰 (下) (新潮文庫)
『学べ、歴史もほかのことも、学んで自分で判断しろ。頭をいっぱいにしろ。頭に詰め込め。そこはお前たちだけの宝の倉だ。世界中の誰も手を出せない。映画ばかり見て、がらくたを詰め込めば、それは頭の中で腐る。お前たちは貧しいかもしれない。だが、お前たちの頭の中は宮殿だ』小学校の教師は鞭を振るうサド教師ばかりだったが、下巻で校長先生はまともな教師と判り少しは救いになります。貧乏でも子供達はいたずらして陽気に逞しく生き抜きました。というノンフィクションなので、救いがなくても構わない構造だが、まともな教師一人のみがリアル
読了日:08月24日 著者:フランク・マコート
魔風海峡 (上) (祥伝社文庫)魔風海峡 (上) (祥伝社文庫)
風魔忍軍VS根来忍軍の勝者VS真田十勇士VS伊賀甲賀忍軍の勝者VS朝鮮超絶七忍。狙うは朝鮮に眠る時価300万両の黄金仏108体!初代二代目などと弱い量産タイプの悲哀を含有する服部半蔵もテレポートする超絶忍者だが、やっぱり雑魚(笑)。が、雑魚の悪の敵だが、朝鮮人の女子供を守る為に戦う破目になってしまう、半蔵の物語に惹かれました。家康も秀吉も英雄ではなくて、妄想狂のキ○ガイだとする視点にもマンセー
読了日:08月28日 著者:荒山 徹
魔風海峡 (下) (祥伝社文庫)魔風海峡 (下) (祥伝社文庫)
下巻に入って荒山節大爆発!大仏ロボは怪光線発射して暴れまわり、2000人のゾンビ軍団が真田十勇士の尻の穴を狙う!!ジェンダーの点では山田風太郎を超えている。伝奇ものとしても、絶対有り得ない夢のある結末で良かったですぅ。 
読了日:08月31日 著者:荒山 徹

読書メーター