『失敗の本質―日本軍の組織論的研究』 戸部良一他 中公文庫

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

日本の失敗ネタ本のブームを作り出した傑作。

最初のハードカバーで人気大爆発して、残すべき古典として文庫にもなった。

最近有名ブロガーが記事にして第三次ブームが来ているようである。

普遍的な組織論を展開しているので、軍事マニアでなくても楽しめます。

太平洋戦争が失敗した原因は、既にノモンハン事変から読み取れるという分析は鋭い。

同じ間違いを何度も犯した昭和の大日本帝国軍は、世界史の中で一番のアホな組織だったと納得出来ます。

私が一番笑ったのは、図上演習で空母が沈んでも、

沈まなかったことにしてプレイを続ける、演習の意味も理解してないアホが、

日本軍の上層部にいたことです。

SLGをやりこんだ現代小学生の方が、昭和の帝国軍将校より有能な指揮官になれると思う。

人間だから間違いは犯すが、昭和の軍人のアホの極めつけは、

間違い、失敗を教訓としないで、

自分の都合の良い未来を妄想し続けたことにあるのだ。

昔、反省だけなら猿でも出来るというCMがあったが、

反省をしない昭和の帝国軍将校って、猿以下の知能の持ち主だったと思う。

それでも四年も戦争出来たのは、現場の兵士が勇敢で強かったからですなw

毒は吐かないと宣言したような気もするが、これは自虐ギャグだと思って下さいw

昭和の軍人は駄目だったと思うが、明治の大日本帝国軍は世界に誇れる素晴らしい軍隊だったと思います。